しおり文庫

ページにしおりをさすような くらしのなかの めじるし写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の軽井沢

妹夫婦に会いに長野へ。
そのあと軽井沢にとまる予定の小旅行。

軽井沢ハイク1


ホテルにチェックインして、すぐにあたりを歩いてみた。
林の奥にひっそりとたたずむ別荘があちこちに見える。
かくれるように建っていて、人の気配を感じさせない。
やっぱりここは避暑地。
日々のしがらみからのがれて、生活の気配を消す場所なんだ。

軽井沢ハイク16

軽井沢ハイク17


雲場池に着いた。
しとしと降りつづける小雨のせいで他の観光客のすがたはない。
池にできる小さな波紋をながめていると、本当に静かだ。
カサをさすのをやめた。
カサの外は、意外に明るい。

軽井沢ハイク3


帰り道、むこうからやってきたカルガモの親子と鉢合わせになる。

軽井沢ハイク4


日が落ちると、ゆっくりと霧がたちこめてきた。
ホテルの窓から木にとりつけられた野鳥の巣箱がいくつも見える。
どこからか鳴き声はするものの、それが何の鳥なのかわからない。
夕食後、巣箱をそっとのぞいてみたけど、丸く黒い穴があるだけだった。

軽井沢ハイク9


翌朝、早めに起きて中軽井沢。
湯川のそばにあるハルニレテラスまで歩く。
洒落たお店が小さな集落のように集まっている。
遊歩道は星のやへと続いているようだ。
テラスにたつと川の音がする。

軽井沢ハイク19

軽井沢ハイク21


小腹がすいて丸山珈琲に立ちよった。
ブックカフェで店内の本を自由に読めて、買うこともできる。
つい本があると長居してしまうくせがでた。

軽井沢ハイク20


少しのあいだ湯川におりて、それから野鳥の森へむかう。
もっと森の奥へはいっていきたいが、そろそろ時間だ。
じつは熊に注意の看板にもすこしひるんでいる。

終日、雨のドームにつつまれた旅行だったが
それが心地よかった。
雨の日には雨のよさがある。
静かで、森が香り、ふしぎと明るさに満ちて。

軽井沢ハイク24




  1. 2010/07/30(金) 00:06:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋川をながめる | ホーム | 読書のかたち>>

コメント

三茶から愛をこめて

うわっでたっ!
う、うらやましすぎる軽井沢!!!!!!
こっちが展覧会で七転八倒してるあいだに、なんてこった!!
いやー、うらやましすぎます。

いいねー、きれいだね~~、ざわざわ軽井沢。。
なんだ~やすださんとついていけばよかったー。笑。

それに写真がきれいだ。やっぱあのカメラすごいねー。

たまにのぞきにきまーす。
  1. 2010/07/30(金) 04:27:58 |
  2. URL |
  3. たまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お。

だれかと思えば三茶のたまちゃんって。笑。
展覧会おつかれさまでした。
飽きっぽい性分だけど、カメラはまだ大丈夫みたいだ。 たぶん。
また、気が向いたらのぞいとくれー。
  1. 2010/07/31(土) 00:28:32 |
  2. URL |
  3. ando #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photobunko.blog119.fc2.com/tb.php/74-e37acd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
